【1.動画再生環境のチェック】
研修特設サイトの動画を再生できるかチェックを行います。
下記サンプル動画の再生ボタンをクリックし、動画が再生でき、音声が聞こえることを確認してください。
再生に問題がある場合は、次の 「2.動画視聴に必要なシステム要件」および「3.動画視聴に必要なインターネット回線」をご確認ください。
【2.動画視聴に必要なシステム要件】
サポートしているブラウザ
HTML5 プレーヤーで h.264 MP4 動画をデコード出来るブラウザの再生に対応しています。
古いブラウザ、システムをお使いの場合、アップグレードが必要になります。
Chrome 30+ (自動更新付き)
Firefox 27+ (自動更新付き)
Internet Explorer 11+ *
Microsoft Edge
Safari 9+
*古いバージョンのInternet Explorer (IE 10・9・8など) はTLS 1.2プロトコルと HTML5 に対応していないため、再生にはご使用いただけません。
2016年1月12日付でマイクロソフトはこのIEのバージョンの今後のアップデートを中止しました。
サポートしているオペレーションシステム(OS)
プレーヤーはさまざまなオペレーティングシステムで動作していますが、OS開発者によるサポートが継続されているシステムでのご視聴をお願い致します。
マイクロソフトは Windows XP と Windows Vista のメインストリームと延長サポートを終了しました。
Windows 7 の延長サポートは2023年に終了予定です。
Appleからまだ延長サポートを受信しているMacOSの初期バージョンは El Capitan (v. 10.11.6) で、このサポートは2018年後半に終了予定です。
MacOSの初期バージョン (YosemiteやMavericksなど) はAppleでの対応を終了しています。
【3.動画視聴に必要なインターネット回線】
できるだけ高速な回線でアクセスいただき、Wi-Fiなどの電波環境の良い場所でご視聴ください。
◆パソコンをご利用されている場合
インターネット接続推奨環境:インターネットサービスプロバイダが提供する高速回線(光ブロードバンドなど)
◆スマートフォン・タブレット等のモバイル端末をご利用されている場合
インターネット接続推奨環境:4G(LTE回線)以上
※スマートフォンでのテザリング接続やモバイルWi-Fiルーターでの接続など、 モバイル回線を利用した通信での受講は回線状態や通信速度制限等の影響で、動画再生に支障が生じる可能性があります。
その他、インターネット回線接続に関するご注意
◆ ADSL等の低速ブロードバンド環境やWi-Fiの電波が弱いところでは、動画の読み込みに時間がかかり動画の再生に支障が生じる可能性があります。
高速な回線へ切り替えたり、Wi-Fiの電波状況の良いところへ移動して再度お試しください。
◆ スマートフォン、タブレットで、LTE・3G回線をご利用の場合やモバイルWi-Fiルーター、定額制のプロバイダー等を利用してインターネットに接続されている場合、ご契約されている通信量の上限に達すると、回線速度が低下し動画の再生に支障が生じる可能性があります。
また、MVNOのSIM等をご利用の場合にも、契約上通信速度が制限されることがございますので、このような端末・回線をご利用の際には、ご契約プランのご確認をお願いいたします。
◆カフェなどで使える公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)を利用して動画を再生された場合、公衆無線LANとご契約されているスマートフォンの移動体通信の切り替えが原因で一時的にインターネット接続が切断されることにより、再生が中断する場合があります。
また、公衆無線LANの環境下に複数IPアドレスが存在する場合は、IPアドレスの切り替わりにより、視聴記録の通信が切れる可能性がありますので、インターネット接続が安定している通信環境でのご利用をお願いいたします。